こんにちは。
吉本です。
このページでは、SEO対策について大切なポイントをお話します。
近年のSEOは昔とは変わり、ユーザーファーストが重要視されるようになってきました。
その結果「低品質なコンテンツ」は順位を落とすようになり、コンテンツが充実したページは検索結果で上位に表示される傾向にあります。
また結論から言うと、私がやっているSEOは以下になります。
サイトのボリュームアップ
さらに上位表示のためには、内部SEOや外部SEOといった従来の「SEO対策」も必要です。
そう考えた時、どのようなSEO対策をすればいいのか?説明していきたいと思います。
SEO対策とは
SEO対策とは、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させるためのさまざまな施策のことです。
また、SEO対策のSEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもので、「検索エンジン最適化」と訳されます。
つまり、検索エンジンを最適化するためには、「検索エンジン」を対策する必要があるのです。
SEO対策の方法
どうすればGoogleの検索結果でウェブサイトが上位に表示されるのでしょうか?
Googleは検索上位に行く方法を秘密にしていますので、やり方を推測するしかありません。
しかし、Googleは基本的なポイントをまとめたSEOマニュアルを公開しています。
この検索エンジン最適化スターターガイドでは、Googleで上位表示されるウェブサイトの作り方をGoogleが公式に解説しています。
この検索エンジン最適化スターターガイドを守ることが、Googleで上位に行くことになります。
しかし、検索エンジン最適化スターターガイドを読んでみるとわかりますが、内容が専門的で難しいところもあります。
なのでこのページでは、なるべくわかりやすく説明していきたいと思います。
SEO対策 (1) キーワード選定
SEO対策で最も重要なことは、お客様に興味を持ってもらえるようなキーワードを選ぶことです。
お客様が検索しないようなキーワードでSEO対策をしても意味がありません。
また、そのキーワードは上位表示しやすいかどうかということです。
そのためキーワードツールを使って、検索上位に行きやすいかチェックをしてみましょう。
SEO対策(2) タイトルと説明文
検索上位に行けそうなキーワードを選んだら、ページのタイトルとディスクリプション(説明文)を決めます。
ページのタイトルとディスクリプション(説明文)はページに誘導するための文章です。
この文章が魅惑的じゃないと、人がページに入ってこなくなります。
また、SEO対策を考えて文章を作る為、タイトルとディスクリプション(説明文)の両方にキーワードを入れるようにします。
株式会社アイ・ティー・ワンの吉本です。今年で9期目となります。サイトアフィリエイトを主に作成。
コメント