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バックリンク(被リンク)とは?アフィリエイターへSEOガイド

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バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

バックリンク(被リンク)は、SEOで重要な役割な要素のひとつとなっています。被リンクとも呼ばれます。

普通バックリンクは、アフィリエイトで作るメインサイトに張られたリンクのことをよんでいます。

 

バックリンクが注目されている理由は、グーグルとヤフーなどの検索エンジンで、SEO対策にあるためです。

検索エンジンのロボットがサイト間を行き来できるのは、サイト同士がリンクでつながっているからです。つまり、バックリンクが多ければ多いほど、より多くのトラフィックがあなたのサイトに流れることになります。

トラフィック

トラフィックとは、アクセス(人の流れ)の事です。バックリンクが繋がっているほど、アクセスが多くなりやすいです。

目次

バックリンクの効果

Googleで検索上位に行くためには、コンテンツを良くすることが必要ですが、外部リンクの数も関わってきます。

これはGoogleがサーチコンソールの説明で明記しています。

SEOでサイトを上位に行くためには、被リンクを多くすることも重要となります。

とはいっても、どんなバックリンクも効果があるわけではない為、評価のあるバックリンクからリンクを受けられるようにするようにします。

検索エンジンクローラーとは

バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

検索エンジンのクローラーは、サイトチェックの時、バックリンクのカウントもしています。

もし、バックリンクがたくさんあった場合、あなたのサイトにたくさんの支持者がいると思ってチェックをしています。

つまり、クローラーはバックリンクが多ければ多いほど、サイトが高品質だと認識しているのです。

 

つまり、バックリンクがあればあるほど、アフィリエイトでは良いということです。

もちろん、バックリンクサイトの内容にもよりますが、バックリンクサイトは、SEO対策の重要な一つとなっています。

とはいえ、自分で作るバックリンクはリスクがあるので、作るのはあまりやらないほうがいいでしょう。

 

さらにバックリンク獲得は、長期間で獲得させるようにすることが、SEOに効果的です。

また、自然に被リンクを増やすリンク構築を検討していきましょう。

自然なバックリンクでSEOアップ

アフィリエイトの場合、自分で作るバックリンクサイトも多かったのですが、Googleに見破られてしまう為、SEOとしては効果的ではありません。

自然的なバックリンクでSEOをアップしましょう。

では、どのようなリンクが自然的になるのでしょうか?

  • 自然なバックリンクは、相互にリンクしあわない。
  • 自然なバックリンクのアンカーテキストは、同じテキストではない。
  • 自然なバックリンクは、同じテーマは使われていない。

以上の3つのようなバックリンクは自然に近いバックリンクサイトと言えます。

その他、SNSからのリンクもバックリンクサイトとしては効果的といえるでしょう。

望ましくないバックリンクの例

  • リンクを購入する
  • 相互リンクだけのページからリンクする
  • アンカーテキストに、キーワードを入れすぎている
  • 自動ツールを使って、リンクを作成する。
  • 広告のリンクに、rel=”nofollow “を指定していない。
  • 質の低いページからのリンク
  • キーワードが含まれていないアンカーテキストリンクからのリンク
  • コメントやフォーラムで作為的に入れたリンク

アフィリエイトサイトを検索上位にするため、上のほうなリンクを使うことは、効果的ではありません。

下手をすれば、Googleからペナルティを受ける可能性があります。

 

効果的なSEOを行う場合、上のようなリンクは行わないようにしましょう。

バックリンクの増やし方

バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

次はアフィリエイトを行う時、バックリンクを増やす方法を考えてみましょう。

外部サイトからのリンク数を増やすためには、引用されるような価値のあるページを作ることが重要です。

例えば、以下のような例が挙げられます。

  • 主張や情報に明確な根拠がある
  • 最新の情報が掲載されている
  • 具体的でオリジナルなデータを提供している。
  • テーマに関する知識を持つライターが書いた記事であることが明記されている
  • 画像や図版を用いて書かれており、理解しやすい

上のようなリンクを増やすことで、アフィリエイトリンクを得ることが出来るので、SEO的に強いリンクになっていくでしょう。

ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)を利用する

バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

アフィリエイトリンクを得る場合、記事をSNSでシェアしてもらい方法がおすすめです。

サイトやブログにワンタッチでシェアできるボタンを付けておきましょう。

 

また、自分でSNSを運用し、最新の記事やおすすめ情報を投稿することも大切です。

投稿した記事がシェアされたときの見た目を調整できるように、OGPを設定をしておきましょう。

アフィリエイトリンクは、SNSからのリンクがSEO的に効果があります。

悪意のある被リンクを否認する

バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

Googleは、悪意のある外部SEO対策をペナルティとして手動で順位を下げる措置をとります。

これは手動による対策と呼ばれ、この対策が行われるとGoogle Search Consoleで通知されます。

 

一度下げられたランキングは、リンク対策を行った後に再評価を申請するまで下げられたままとなります。

もし、Googleからペナルティを受けてしまった場合は、すぐに対応しましょう。

Googleより下げられる前に、リンク否認を行う

Google Search Consoleの「リンク」レポートからリンクを取得します。

リンク先一覧のドメインから、手動対策の原因となっているドメインを特定する。

特定したドメインの管理者に、リンクを削除してもらうか、リンクにrel=”nofollow “属性を追加してもらう。

上記の手順が不可能な場合は、Googleのリンク否認ツールを使用して、問題のURLやドメインを否認してください。

リンク否認ツールはこちらからクリック >>

否認ツールで否認するのは、スパムやリンク集サイトなど、明らかに悪意のあるリンクのみを否認します。

有効なリンクまで削除してしまうと、検索順位が下がってしまう可能性があります。

まとめ

バックリンクとは?アフィリエイターへSEOガイド

この記事では、アフィリエイトで、バックリンクを増やす方法を説明しました。

バックリンクは、サテライトサイトを作ったり、リンクを買ったりして増やすのではなく、質の高い記事を作り、その露出度を高めることで増やすことが重要です。

適切な外部対策で自然リンクを獲得し、SEOを上げて検索上位に表示させましょう。

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